レベル31

ポケモンGOのレベルが31に。 噂によると、おじさんおばさんという中年世代が多くなっているという。 そうかもしれませんね。 自分を振り返っても納得できる。 反射神経が問われる訳でもないし、ひらめきが必要な訳でもなく、完全に自分のペースでできますか…

忘れられたショック

かつての上司に数年ぶりに再会。 懐かしさに浸っていると様子が少しおかしい。 まさかとは思いましたが、『名前をお忘れですか?』尋ねるとそのまさかでした。 どう受け止めれば良いのか。 自分の存在感が薄かったのか、元上司の物忘れなのか。 前者でもショ…

図書館からの連絡にドキリ

いつも利用している図書館から電話があった。 その場ですぐに取れなかったので、『何だろう?』の思いが頭の中をグルグル。 借りてた本は期限までに返したはずだし。 もしかして返却した本に問題があった? 折り返し電話をしてみたら、予約していた本の貸し…

職場の活気

事務所に来られた方から、『もう少し活気があると良いね』と。 確かに自分もそう思う。 でも改めて『活気』とはなんだろうと考えてしまった。 騒々しいのは違うと思うし、体育会系ばりに大声を出しあえば良いものでもなさそう。 案外むずかしい。

出会いを大切に

貸し会議室で行われていたセミナーに参加。 そういう会場なので、他にもいろいろなイベントが行われていた。 セミナーだったり、企業の研修や会議らしきものも。 休憩時間に同じセミナーに参加していた方と過ごしていたら、突然見知らぬ人に話かけている。 …

仕事の報酬は仕事

そういえば、思い出しました。 かつての上司からの言葉。 『仕事の報酬は仕事だよ』って 元々はどなたかの言葉だったのかもしれませんが、上司との会話で教えていただいた。 やった仕事が評価されるから、新たに仕事が任される。逆なら仕事が減って行くんだ…

新しい仕事

今までの仕事とは別に新たな仕事を担当することになった。 単純に仕事量も増える。 前任者からの引き継ぎはしていただいたが、正直なところこなせるか不安は大きい。 やらないうちから心配してても仕方ないと、今は割り切るしかないと自分に言い聞かせている…

鼻が利く

仕事上の話。 何気ない業務でも違和感を感じる事はそのままにしてはいけないという。 小さな事であろうと同じこと。 違和感を突き詰めて行くと何かしらの問題に行き当たるらしい。 まあ問題のにおいがするから違和感を感じるのでしょう。 そういえば、役職者…

具の大きいおかず

お題「思い出の味」 味ではないが、母の作ってくれた料理といえば、料理の種類にかかわらず基本的に具が大きかった印象がある。 今となっての印象なので、現実に何から何まで全てではなかったかもしれない。 現に具の大きさに関しては、最近はごく普通。 ど…

奇跡の7分

セミナーでの顧客満足についての事例でJR東日本テクノハートTESSEIの紹介。 さすがに何度か耳にしていて、初めて聞く内容ではなかった。 でも、話を聞いていると感動するのです。 従業員の方々の誇りや熱い想いが伝わってくるよう。 反面、過敏なま…

自分の強みとは

ビジネスの分野で耳にするSWOT分析。 これを自分自身、個人に対して使ってみると良いという話を聞きました。 なるほどそういう使い方もありのようです。 そうなると自分の強みって何かと考える事も重要。 会社勤めにしても、今までの延長でなんとなく歳をと…

受験勉強

そういえば、自分には受験勉強した経験がない。 だからと言って優秀だったわけでもない。 大学進学はせず高卒で就職。 実は高校進学も危うかった。 一番の理由は父の考え。 以前にも書いた家の中で絶対的な存在。 一年でも早く就職して経験を積めばそれなり…

これからのこと

図書館に予約していた小坂流加さんの『余命10年』 貸し出しの準備が出来ましたと連絡があったのが、あの認知症サポーター養成講座のちょっと前。 『余命10年』は認知症の話ではないですが、最後をどう生きるかのテーマは同じかなと。 ダブルで直面しダメージ…

認知症

認知症サポーター養成講座に参加する機会がありました。 わかっているようでわかっていなかった認知症。 特に印象的だったのが、ドラマ映像による症状の紹介。 映像になると深刻度が大きな実感となります。 また、接し方がとても参考になりました。 当然のこ…

図書館に行こう

図書館は便利になっていますね。 インターネットでの書籍の有無の確認、予約機能、メールでのお知らせまで。 最近は話題の本を中心に、予約可能な件数までほぼいっぱいの状態になってます。 もちろん、話題の本自体は予約者が多いので順番が来るまで数ヶ月と…

質問ありませんか?に対して

よくセミナーなどの最後に質疑応答の時間があります。 その時になって、聞いてみたい事がなかったかなと考え始めることが多い。 せっかくの機会だからと、資料を読み返してみたりして。 そこで意外とそれまでの話がきちんと理解できてなかったと自覚し自己嫌…

山の日

8月11日は山の日。 テレビでも登山の中継を多く見かけた。 今更ながら、改めてこの祝日の意味と経緯を確認してみました。 海の日があるのだから、山の日も作ろうということで新設されたぐらいのことしか認識がなかった。 当初はお盆を考慮して8月12日が候補…

お見合いに注意

結婚のためのお見合いの話ではないです。 よく野球などでお互いに譲り合ってボールを落としてしまうあれです。 これが仕事上でも起きたりするんですよね。 同僚との間で業務担当が微妙な案件で。 どちらが担当しても不自然ではないし、お互いが相手に任せて…

最後まで

世界陸上の男子マラソン。 今回はスタートから日本人3選手のゴールまでしっかり中継を見ました。 後半の中本選手の追い上げに感動しつつ、入賞の期待が大きくなっていた。 一方で、途中、川内選手の様子が詳しく伝えられないことで、離されて遅れてしまった…

昔の父親とは

阿川佐和子さんの『強父論』 すごく強烈な方だったようです。 文章を通しての印象は、簡単に言えばめちゃくちゃだとしか思えない。 でも、程度の差はあれ昔の父という方々は、家族の中で強い存在だったのでしょう。 きっとそうだと思います。 何より自分にも…

同じ体験をしても

ビジネスセミナーに参加して、内容の新鮮さにちょっとした感動がありました。 しかし、その感覚がその後も継続するか、何かのきっかけに繋がるかはまた別な問題なんだろうなと冷静にも同時に感じた。 そう言えば、高校生の時にクラスメイトに登山が趣味だと…

まだ続いている

なんだかんだで、ポケモンGOでレベル30に。 そんなに気にしてるわけではないですが、29だと中途半端な感じがしてしまうんですよね。 ひとまず切りがいいところまで来ました。

意外な一言

普段からお世話になっている方との昼食。 改めていろいろと話を聞いていただきありがたったのですが、その方から思わぬ一言。 なんと『感謝しても感謝しきれないと思っている』と。 今までこんな事を言われた事がなかったかもしれない。 理由をお聞きすれば…

トラブルに対する姿勢

他部署の人に仕事上のトラブルについて相談を受けた。 すでに発生から数ヶ月が過ぎてしまっているという。 どうしたら良いと思うかと言われても、今更どうしょうもないし、先ずは早急に上司に報告すべきはずです。 どうも自分たちだけで対処しようとの思いが…

手を挙げられなかった後悔

『先ずはやってみる』ってことは結構重要です。 社会人になってからももちろんそうで、ふられた仕事を余程の事情がない限り受けた方が自分のためになる。 頼めばやってくれるという評価だったり、それをこなす事でスキルアップできたり。 ちょっとぐらい背伸…

所得制限って言われても

平成29年度税制改正について解説をお聞きする機会がありました 配偶者控除及び配偶者特別控除の見直しで納税者本人の所得制限ができたそうです 合計所得金額900万円超の場合は、それ以下に比べて段階的に控除額が小さくなり、1,000万円超は控除の適用がなく…

お土産次第?

日本経済新聞によれば、双日株式会社の今年の株主総会に参加した株主は前年より9割減ったとのこと お土産を今年から廃止したことの影響ではないかと 確かに多少は左右されるでしょうが、参加人数がこんなに大きく違うなんてよほど魅力的なお土産だったのでし…

レベル29に

ポケモンGOが今日でレベル29に突入。 ここ最近はそろそろ辞めようか迷いながらズルズルと。 なんだか今までの事がもったいないって気がしてしまうんですよね。

やっぱりよかった空腹感

本を読んでいたら、空腹になると「長寿遺伝子」が活性化するとありました。 規則正しい食生活は大切でしょうが、食べる量にも気をつけないといけませんね。

どう立て直す?

一応ジャイアンツファン。 負けることが多くなりはじめた頃から、今年は野球中継に興味が薄れてきた。 しかし、連敗がここまで来ると違う関心が湧いてきます。 それぞれの立場の関係者がどう対応するのかという事。 周りではだいぶ多くの人が忠告なのか指摘…