同じ体験をしても

ビジネスセミナーに参加して、内容の新鮮さにちょっとした感動がありました。

しかし、その感覚がその後も継続するか、何かのきっかけに繋がるかはまた別な問題なんだろうなと冷静にも同時に感じた。

 

そう言えば、高校生の時にクラスメイトに登山が趣味だという人がいた。

確か頻繁に比較的近場のいろいろな山に行っていたようだ。

ある時きっかけを聞いたら、小学生の時に学校で行った遠足で、山の魅力に目覚めたと。

小学生であるからそんなに高い山ではないはず。

でも、その感動は大きな衝撃だったようです。

同じものを見たり体験して、感想を聞かれればおそらく同じような感想を口にしても、その後の行動が大きく違う事ってあるんですよね。